基本情報

260.0m
41-28-35.6
141-02-43.9

風間浦村桑畑の背後、釜ノ沢の右岸に位置する。
国道沿い、「桑畑海岸」の看板付近に2~3台の駐車スペースがある。地形図では、篠原岳との鞍部まで実線道路が付いているが、車が入ることができるのは、せいぜい電波塔までだと思ったほうが良い。
実線道路を三基山を巻くようにぐるりと歩く。鞍部から尾根沿いに戻るが、踏み跡がしっかりしているので、簡単に山頂へ行くことができる。
日当たりの良い場所で、サルの群れに会ったことがあるが、逃げないので、咳払いをひとつして「こんにちは~」と声をかけたら退散してくれた。
その時、鈴を忘れたことに初めて気付き、声を出しながら登った。
帰りは三叉路を目指し、最短コースの藪へ突入したが、尾根に出たらここにもかすかに踏み跡があった。

記録.1

2011/10/9  晴  登山道:踏跡

山行者:単独

コースタイム:桑畑海岸看板(09:05)~電波塔(09:10)~三叉路(0915)~尾根(0935)~山頂(0935/50)~北東尾根経由~三叉路(10:05)~桑畑海岸看板(10:20)

備考:桑畑海岸の看板付近に2~3台の駐車場がある。車で電波塔まで登ってもOK.実線道路は途中から荒れ出すが、問題なく歩くことが出来る。尾根へ出てからは踏み跡があるので、これを辿り難なく山頂へ。途中猿の群れを見た。帰りは北東尾根を三叉路に向かって降りた。

記録.2

2011/11/6  小雨  登山道:踏跡

山行者:タケ+3

コースタイム:アンテナ(13:25)~尾根(13:50)~山頂(14:00)~アンテナ(14:30)

備考:天狗山の帰りに寄った。今回はアンテナまで来るまで入り、前回と全く同じ道をたどった。